本ウェブサイト上の取扱説明書は、現時点で有効な最新版です。全ての取扱説明書は、予告なく変更される場合があります。常に最新版の取扱説明書を確保頂くため、定期的に本ウェブサイトをご確認頂きますようお願い致します。

NSK-Nakanishi Japan

当コンテンツは、歯科医療に従事されている皆さまへの情報提供を目的としています。
一般の方に対する情報提供を目的としたものではありませんのでご了承ください。

あなたは歯科医療従事者ですか?

Close

チャックのトラブル解消

チャックのトラブル解消

バー抜けを防止するために

チャック不良は、メンテナンス不足によるチャック内の汚れが原因となることが多く見受けられますが、それ以外にも、次のような点にご注意いただくと、チャックの磨耗を最低限に抑制することができます。

1. バー選定時のご注意

バーの選定の際には、バーメーカーで指定する許容回転速度をご確認の上、指定回転速度を超えないようご注意ください。

2. バー装着時のご注意

3. 使用中のご注意

カーバイトバーなどを装着し、引く方向に動かして使用する場合、バーのエッジがかかり、抜けやすくなることがあります。また振動により、バーが浮いた状態になり、その状態で引く方向に力が加わると抜けやすくなる場合があります。

チャックのメンテナンス方法

チャック内にゴミがたまると、把持力が弱まったり、ぶれなどを起こし、バーが曲がったり抜けたりする危険性があります。汚れによるチャック不良を最低限に抑えるために、下記の要領で定期的なメンテナンスを行ってください。

技工用モーターハンドピースのチェックのメンテナンス